kirara-aroma-relations’s blog

現役薬剤師として勤務する傍ら、医療の経験や自然療法、美容などの幅広い学びの経験を活かし始めた活動記録です。

マダガスカルの恵み ~精油~

f:id:tomoyo-smile-yoshida:20210409215005j:image

マダガスカル島 はどこ?

 

マダガスカルはアフリカ南東部沖に浮かぶ巨大な島国です。数千種類もの動物が生息しており、中でもキツネザルはこの島だけに生息する動物です。

自然も豊かで熱帯雨林、乾燥した土地、ビーチ、サンゴ礁があります。植物もこの地特有の種目が育っています。

活気に満ちた首都アンタナナリボの近くには、アンブヒマンガの丘陵地があります。ここには王宮跡や埋葬地などからなる王領地が残っています。また何世紀もの時を重ねた巨木が未舗装の道路沿いに並ぶ「バオバブの並木道」も有名です。 ― Googleより

 

 

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

 

 

 

アロマテラピーのご縁で、マダガスカル産の精油をご紹介させて頂ける事になりました。

 

まずは、6種類。

マダガスカルの恵み

f:id:tomoyo-smile-yoshida:20210409215724j:image

  1. カタフレイ
  2. イランイラン
  3. イアリー
  4. ヘリクリサム・メール
  5. ヘリクリサム・フィメール
  6. ラヴィンツァラ

 

アロマテラピーに興味を持たれている方はご存知の精油もあるのでは?

また、聞いた事の無い精油もあると思います。

この6種類以外にも、まだまだ興味深い精油マダガスカルにはあるので、次の現地からの便が待ち遠しいです。

 

おいおい、1つずつご紹介していきたいと思います。

 

2019年年末から世界中流行しているCOVID19(SARSCov2)の影響で、流通経路もスムーズではない中、少しですが届いた6種類の精油です。

 

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア

 

 

 

f:id:tomoyo-smile-yoshida:20210409220634j:image

 

マダガスカルは、フランスが支配していた地でもあり、ヨーロッパ向けの精油産業が発展しているので、精油の精製技術はしっかりしています。

輸出の際にはマダガスカル政府機関で検査を受け、農薬が検出されない等の基準をクリアしたもののみ輸出が可能です。

 

今私の手元にある精油の品質は、有名なメーカーの精油と何ら変わらないものなんですよ。

宝の持ち腐れにしてしまいたくないので、限られた数量ですが、このマダガスカルの恵の精油

 

都内のマダガスカルのアンテナショップで販売させて頂けることになりました!

ネットshopの準備も進めています。

 

マダガスカル精油 の詳細は次回に!